セミナーを受講された方からレポートを頂きました。

12月11日12日に福岡で開催されたスキンストレッチレベル1・2セミナーを受講された方から、素晴らしいレポートが届きました!
ご本人に掲載許可を頂きましたので、ここで公開させていただきます。


今回はスキンストレッチレベル1.2 を受講させて頂きありがとうございました。
講師の横山先生の素晴らしいセミナー大変勉強になりました。以下に気づきと感想を記したいと思います。

①皮膚について
今回のセミナーにて皮膚に関して見直す良い機会になりました。
皮膚の構造や理論を学べてこれからまたさらに深く知りたくなりました。
皮膚の滑走については聞いた事がありましたがスキンストレッチを勉強出来た事でさらに新たな分野で活用したいです。

セルフケアでの感想は
身体の柔軟性の向上、むくみの改善、冷え性の改善、関節痛の改善でした。
スキンストレッチに慣れて使い方をもっとしればより良い効果が期待できると思います!
皮膚が弱い方は赤くなったり、皮膚がむけたりしていまう面はありますが血行促進の面ではデトックスや脂肪燃焼、反射区、内臓へのアプローチ使えると実感しております。

皮膚の表皮、真皮などには水分やコラーゲン、エラスチンが含まれますがスキンストレッチは美容にも活用の場を広げられるものだと思います。

②相手にストレッチストレッチをした場合
私はヨガのパーソナルにて指導しました。
身体が硬いお客様に使用しました。

  • ヨガが楽にできる
  • ストレッチがきつくない
  • 身体が温まった
  • 呼吸が楽に

などの声が聞かれました。


いままでのマッサージの手技、ヨガ、ルーシーダットン、アロマでは筋肉ばかりに気を取られていていましたがスキンストレッチを使用さてみて初めて皮膚を整える事が大切と実感してます。

ストレッチストレッチを使用すると実際に柔軟性もかなり上がりましたしバランス感覚も上がります。
またストレッチストレッチはリンパの流れや血流などを促進するなど美容に役立てれば
スキンストレッチに出会い考え方がまた新たにな展開が想像できました。
相手にする場合の効果としてはリラクゼーション効果、冷え性、肩こり、腰痛、首こり、肌荒れ改善、これからいろいろと試して行きたいです。