スキンストレッチの効果その3 姿勢の改善、バランスの向上

スキンストレッチには様々な効果があります。

<スキンストレッチの7大効果>
・柔軟性の向上、関節可動域の改善
・筋肉痛の予防・改善
・姿勢・バランスの向上
・動作の改善・コントロール
・筋出力の増大・筋活動の促通
・組織修復力の増加
・痛みの緩和



今日は姿勢・バランス編

下の写真をご覧ください。

一目瞭然ですが、向かって左側がスキンストレッチ前、右がスキンストレッチ後です。

この方は、ギックリ腰で来院された方です。
歩くことも動くこともままならず、という状態で、歩くのも座るのもやっとという感じでした。

本来ここまでひどい状態の場合、色々な手技を使い矯正していくのですが、あえてスキンストレッチのみでどこまで変化するのか試してみました。

この方の場合


  • 左右の重心バランスの修正
  • 股関節の外転内転調整
  • 中臀筋の出力調整
  • 側湾症矯正を応用した調整
  • その他・・・

などを行いました。

時間にしてトータル30分程ですが、見事まっすぐ立てるようになっただけでなく、動きもスムーズになり痛みもほぼ100%と言って良いほどなくなりました。

皮膚は動作に伴い移動しています。その理論を応用すると、これほど酷いギックリ腰でも、関節調整をすることなくここまで改善することを目の当たりにした瞬間でした。(やっている自分でも驚きでした)

もちろん、これが出来るようになるためには、しっかりと対象者の状態を見極めることが大前提です。

しかしそれをしっかりと出来る治療家やトレーナーならば、スキンストレッチはさらに大きな武器になるでしょう。
関節モビライゼーションなどと併用すれば、さらに大きな効果を出すことができます。



例えば
軽度の側弯症
スポーツでどうしても左足重心になってしまう。
右方向に動く時だけ股関節が逃げてしまう。
指導者にバランスが悪いと言われる
などありましたら、スキンストレッチを試して見る価値はあります。